イトウ

2011年5月23日 (月)

北の大地

今年も猿払巡礼行って来ました!!
今回は子供のイトウさんの顔しか見ること出来ませんでした。
まわりもまともなサイズ釣っていなかったので状況的には良くなかったのかも??
それにしても一日ロッドを振るだけ体力が無くて困ってしまいます・・・
日中車で暖を取りながら気を失ってしまいました(-_-) 
夜も寝袋に入ると意識を失い夜中に2度トイレに起きて朝5時まで寝ていました(T_T)
次の日はやっと魚のボイルも確認出来ましたが大きいのは2度確認しただけでやぱり子供だけでした!!
P5210001 P5210002 P5210003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

猿払

やっと釣ることが出来ました(* ̄ー ̄*)
春は空振りに終わりましたが秋釣れなければ車中泊を考えて向かいましたが釣ることが出来て嬉しいです!!
サイズもそこそこでロッドを曲げてくれました!!
Pa301192 Pa301194
猿払へ到着したのが7時半・・・風を見て湖の出合いより少し上流でアンダーハンドキャスティングでしばし狙っていたのですが9時過ぎに風が変わり対岸の深場へ移動しました。
Pa301191 でも水が動いていなくて釣れる気がしない中黙々とキャスティングを繰り返していると、突然水が動き出しチャンス到来の中微かなアタリがあり左手を強く引いてみると待望のヒットです!!
ラインをたぐり余ったラインを慌ててリールの中へ・・・上流へ向かって走り出しましたが慌てずやりとりをしてキャッチする事出来ました。
上流岸寄りに倒木が立っていたのでそこへ向かったのかも・・・
今年も顔を見ること出来て嬉しかったです!! 又来年お会い出来るようがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

猿払巡礼

車中泊で行ってきました。
とても穏やかな二日間で本当に珍しかったです!!
今回こそは釣ろうと行き込んで行ったのですが巡礼になってしまいました(-_-)
一度ピックアップ寸前でヒットしましたが掛かりが浅くあえなく姿を見ることなく
水面下で暴れて終了でした(;.;)
全体的にもあまり釣れて居なかったみたいですがルアーの方が成績良かったように
見えました!!

P5291026 P5301027
今回もイトウに嫌われました(-_-)又秋にチャレンジしたいと思います。

HPも更新しますねー
http://aki.life.coocan.jp/xoops/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

北の大地は

道内大荒れで北の大地に行くのためらいましたが行ってきました!!
今回は私の車で同僚との釣りです!!同僚はダブルハンドロッドデビューです!!
極寒の大地に無事に到着し身支度をすませ始めたのですがミラクルが起こりました!!
同僚が一投目で釣り上げたのです!!
Pb030747

ダブルハンドロッドは初めてでも海外遠征をする強者はやはり持っているものが違います!!
その後頑張るも反応無しで移動しました。
移動した先ですぐに私にアタリがグイグイっと変わった反応で釣り上げるとボラがスレがかっていました。
Pb030752しかもサイズ小さいねー(^^;)
何とか生物の反応があって集中力がもどりました!!

次はやっと本命が釣れました(^_^)v

二人で行って二人とも釣り上げるのは凄くラッキーです!!
Pb030754

その後ボラのアタリは多数あるもののフッキングにはいたらず集中力が切れて来た頃に同僚が又ヒットです!!
Pb030756 Pb030758

大きいサイズこそ釣れませんでしたが白鳥の子供も遊びに来てくれたし厳しい天候の中楽しかったです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

北の大地

久しぶりの北の大地は穏やかでした(^^)
いつもの年より早く行ってきましたが人はいましたねー(^^;)
Pa240717 Pa240719

朝一に釣れましたがまだイトウの子供です。
贅沢は言えませんが今年初めてのイトウでフライ、2匹目ですねー

対岸のポイントでは何匹も釣っていたのでこのサイズのイトウが対岸に溜まっていたのでしょうか??
大きいサイズは対岸で一度だけそれらしいのが釣れていましたが後は見られませんでした。ポイント移動してもボラのボイルばかりで他の人もダメそうでした!!
久しぶりのダブルハンドロッドは疲れました(^^;)身体が痛いですよー(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

春は全敗ですm(_ _)m

春3連戦惨敗です!!
去年の春初めてフライで釣ってから釣れませんねー(>_<)
お気に入りの場所は風向きが悪く下手くそな私では飛びません!!
最後まで尽きも無く春の挑戦は終了となりました。
お気に入りの場所にはakaさんがお一人でいてお話することが出来ました。
お会いしたの初めてでしたが次お会いしたときはゆっくりとご一緒して釣りたいですねー(^^)
私は午後から早々にあきらめて移動です!!
3週魚を釣っていないので帰りがけにニジがいる川によってきました!!
P6060501 P6060502

50アップ出ました!!
北の大地でもロッドを曲げたかったです(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

久しぶりの北の大地は

久しぶりに北の大地に行ってきましたが雨が降り全然ダメでした(-_-)
先週は色々な人から調子いい話を聞かされていたのでショックです・・・
フライが悪いのか流す層が違うのか色々なやみながらの釣行でした。
最後はベテランのお知り合いの方と有名ポイントも案内され勉強になりました(^^)
次週のために毛針を巻いて準備に励みます!!
P5230488

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

初物よ!!

猿払へ行ってきました!!
低気圧が通過で強風ですよ(^^;)猿払ではいつも風が強いですが強すぎです・・・
オーバーヘッドキャスティングも春よりは上達しているみたいで安心しました。
人が沢山いて狙っていた場所へは入れずポイントがずれていました・・・(^^;)
明るくなってから気がつきましたがダメですねー(-_-) しかも前日に巻いたフライ忘れてきているし・・・
でも変わった魚釣りましたよ!?私は見るのも初めてでした
Pa250209 Pa250210

結構重たかったのですが何かが違う・・・あげて見ると初めて見る魚さんです!!
今まで鱗は良くフックに付けて行くのですが釣ったのは初めてでした。
キットこの子がボラなんでしょうね!!
早めに猿払を後にして帰りに渚滑川によってキャスレです!! 来週行く川に合わせてルースニングにショットを噛ませエッグを流す練習です!!
中流域で対岸の岩にそって流しているとマーカに反応!?
ニジさんです!!こんな下流域にも居たのにビックリしながら慎重にやりとりをしてキャッチです!!
Pa250211 新しいリールにも魂が入りましたよ(*^_^*)
画像には出ない綺麗な魚でした。ワイルドレインボーは良いですね!!
春の密猟者から逃げ延びて又楽しませて貰いたいものです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

猿払フライデビュー!!

今シーズン初めての猿払へ行ってきました(^^)
しかもフライで初挑戦です!!いつもは寝てから車を走らせるのですが今回に限ってなんだか寝付かれずほとんど寝ないで行ってきました。
天候は珍しく風が無く穏やかで代わりに霧が辺りを包み込んでいました。明け方霧の中からロッドを振る音だけが増えて行ってどれぐらいの人が居るのか判りませんでしたがかなりの人が来ていました。
朝水面をなるべく叩かないよう気を付けながらつたないオーバーヘッドキャスティングを繰り返していると、珍しく綺麗にターンオーバーした後3・4回ぐらい引っ張った時に違和感が・・・
ロッドをあおると今までに経験したことのない重さが伝わり次の瞬間、奴は走って軽々とラインを引っ張りロッドをバットから曲げてくれました。
水面で暴れようとするのを慌ててロッドを寝かし走る方向へロッドを倒し暴れさせないよう魚をいなし寄せてみると大きいのです!!
2度ほどネットインを試みましたが入りきらずかなり焦りました(^_^;)
最後は魚を上流へ誘導し岸辺に寄せから自分から近づきやっとネットインです!!
自己記録を更新し写真を撮ろうとしても大きくて一人では手に負えず近くの人に思わず「写真撮って」叫びました(^_^;)
またもやビギナーズラック炸裂です!!これでしばらく魚は釣れませんね(笑)
P5240083 P5240086

写真を撮るのに気を取られ指を食われてしまいました・・・(^_^;)皆さんも気を付けてね!!
P5240088

| | コメント (12) | トラックバック (0)