アメマス川

2010年11月21日 (日)

十勝川

十勝川へ車中泊で行ってきました。
今回はシンクレートの違うラインが充実したので色々試してみる楽しみもありました。
LOOPのアダプテッドですがボディとティップを色々組み合わせて試しながらキャスティングの感じや沈む感覚をテストしながら釣ってみました。
色々試しながらやっと釣れたのが
Pb201200 十勝らしいパンパンな一尾でした!!
その後も数匹釣り一日目が終わりました。
次の日は濃い霧の中対岸のポイントで釣り初め、偶然お会いした知り合いと会話をしながら色々なサイズのアメマスやウグイを釣りました。
Pb211210 Pb211211
経験を積んできてやっと沈めた時の感覚がつかめるようになってきました!!
ルースニングも試して見ましたが流れが無くなった時に有効に思えましたが距離が遠くなるとマーカーが見えなくなるのが・・・研究の余地有りです!!

HPもよろしくお願いしますね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

道東アメマス川

今年も道東アメマス川へ行ってきました。
峠をくだって川へ着いたのが8時頃でした。上流から空いているポイントが無いか見ながら走りましたが相変わらず凄い人でした(^^;)
空いているところで何十本か釣って又ポイントを見ながら下って等々有名ポイントまで・・・
丁度駐車場も空いていたのでダメ元で行ってみると下流に人がいないので釣をすることに・・・
大きい魚に出会ったところで上流から人が・・・隊長さんでしたhappy01
偶然お会いすることが出来嬉しかったです!!隣で相変わらずの爆釣を見せられ、ポイントの説明までしてもらいありがとうございました!!
お陰で翌日はかなりの数を飽きない程度に釣る事が出来ました!!
Pb061199 Pb061201 Pb061209 2010_11060021
久しぶりのシングルハンドでしたがアンダーハンドキャスティングで楽しく釣が出来ました。
一年に一回の数釣になってしまいましたが体が痛くなるまで堪能して翌日はお昼で終了とし帰路につきました(^^)
今回は河口へ行けませんでしたが河口での爆釣りも夢見て又来年来たいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

シーズンラストの釣行

今年最後の釣行に行ってきました。先週に引き続き後輩と一緒です!!
天候は一日氷点下と最悪です(-_-)ロッドを振るたびに凍り付きリールは回らなくなるし・・・
でもakaさんとご一緒出来たりYunさんとお話出来たりと悪いことだけでは無かったです!!
悪条件の中、魚さんの活性も悪く大苦戦でしたが何とか釣ることが出来ました(^_^)v
大物は出ませんでしたがシーズンラストを飾ることが出来ました!!
今回、角度変換のキャスティングのコツが何となく見えてきてシーズンオフのキャスレに熱が入りそうです(^^;)

Pc050791 Pc050792

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

大物を求めて

4週目となった十勝川ですが今回は十勝川デビューの後輩と後輩の新車に乗って行ってきました(^^)
朝は入った場所は厳しい状況でやっと一匹釣れましたが60に届かないサイズ・・・
Pb280786 気温はプラス気温でガイドも氷らず嬉しいのですが風が強くなり岸から濁りが出て場所移動です。
久しぶりに右岸を探索しながら二匹追加して終了となりました(-_-)
最後は旅来まで行って来ました。旅来周辺は人が多かったけど釣れているのか??

Pb280787_2 Pb280789Pb270785今回は新しいランニングラインに取り替えてのぞみましたが新しいと絡まなくて良いですねー(^^)  

今年の遠征終了かな?? 後は近場でキャスレをしてシーズン終わりを待とうか悩むところです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

3週目は車中泊

低気圧通過の悪天候の土・日曜日で行ってきました。
先週の雨の影響が気になる中、土曜日はアメマス川河口を目指しました。
久しぶりに訪れる河口は初めて見る減水状態・・・人もまばらで釣れていない様子!!
今日は修理が終わったスイッチロッドで釣りたかったので迷わず準備をします。ラインはインターにシンキングリーダー引っ張りです!!
Pb210773結果9時到着し3時間ほどやりましたが渋い中6匹釣ることが出来スイッチロッドでの感触を味わうこと出来ました(^_^)v
サイズは大きいの出なくて帰りに川も覗いたのですが魚の群れ少ないです(-_-)今年はどうなってしまったのか・・・

午後からは強風の中、大河に移動し入れそうな場所を探しながらやっと一匹釣れました(-_-)
私が入った所は風の影響を受けて岸から濁りが出ていたみたいです。
夜はお風呂に入り久しぶりの車中泊です。去年より気温が高く助かりました(^^)
翌朝濁りと増水を避けてチョット上流で勝負です。初めて行く場所にはすでに車が3台、挨拶を交わしならがポイントの情報を聞き後から来るMADさんに連絡です。
遠征組の人はいい人多いですねー(^^)
Pb220774 Pb220783

川の濁りも無く増水していますが魚は釣れますねー
多くの方が訪れ広い場所で並んで釣りしていました。サイズあがりませんでしたがこの状況下では釣れるだけ有りがたかったです!!

今回の遠征では多くの方とお話出来日曜日は天候も良く楽しかったです!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

2週目は

本流2週目ですが雨です(-_-)
行くか悩んだ末、残り少ないシーズンなので修行です!!
峠を越えたところでMADさんの車と偶然鉢合わせ(*^_^*) 挨拶そこそこで別れて目的地へ
川に近づくにつれ雨が強くなって来てやっぱり厳しそうです(-_-)
やっと一本釣れましたが厳しい状況でそうそうに撤収を考えていると上流から降りてくる人が??

Pb140765
こんな所を下ってくるのはYunさんかな??っと思ったらやっぱりでした(^^)
Pb140766 しばらくするとロッドを曲げていました。流石ですねー!!
Yunさんのロッドも振らせていただき感謝です!!
軽くて投げやすいロッドでした。私の重くて堅いロッドとは違い釣って楽しそうな一本でした。
アンダーハンド修行中の私には刺激的ですねー
ロッドとラインのバランスが良いとアンダーハンドのキャスティングスタイルでも結構飛びそうでした!!



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

久しぶりの大本流!!

久しぶりの大本流でダブルハンドロッドの釣りでしたshine
朝はマイナス3℃お昼からは汗ばむ陽気になりました!!明日子供の学芸会が無ければゆっくり楽しみたかったのですが2時過ぎに帰路につきましたsad
久しぶりの大本流は結構流れがあって前回訪れたときには結構引っかかっていたはずなのに・・・底がとれません??
っと言うか流し方が昨年と違って微妙な感触がわかるようになって来ているみたいです。
最初に入ったところでは魚からのコンタクトが無くラインを取り替えたり流し方を変えたりと試行錯誤でした。
次の場所では昨年お知り合いになった方のお友達とご一緒出来、魚がいるのを確認してから流し方を考えてラインをインターに変更してゆっくり送り込むとやっと魚からコンタクトがありました!!
本当はタイプ1か2を使いたいのですが持っていないのでインターで数匹出すことが出来ました。
最後は行ったことの無いポイントで魚を出し久しぶりの本流の釣りを終了しました。
Pb070760_2  Pb070764_2 

相変わらず飛ばないけどミスも少なくなってきました。
キャスト後の送り込みとドリフトもイメージ出来るようになって経験を積むごとに楽しさも増して来ています。
今回は二桁行きませんでしたが次はもっと釣りたいです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

準備万端で

準備万端で峠を越えアメマス釣り行って来ました。
まず上流のいつも車が止まっている場所見てきましたが魚いません!!登りの時だけなのね(^^;)
チョット遅れいつもの場所へ・・・すでに駐車場は一杯でしたがジムニーのスペースはあるので7時スタートです。
降りた大場所には人がいないですが魚はいるのでエッグを流しましたが釣れません(-_-)
きっと隊長一行に虐められてスレたのねー(笑)
3時間ぐらい楽しんでから河口へ行こうと思っていましたが・・・やられました!!
9時過ぎにやっと一匹
Pa310720 木の下からやっと一匹出てくれましたが・・・
上流からも人が降りて来ていたので釣れないのかなー??
やっとエッグに見切りを付け河口用に巻いたチャートを使用して5・6匹釣った所に人が来て上側に入って良いか声をかけられたので快く場所を明け渡し瀬に移動しました。
上流の人の動きを見ながら釣り上がりやっとアメマス釣りらしく釣れ始め、人が居なくなった瀬のワンポイントで群れているのを発見してからは良いペースで釣れました(^^)
上流から3人降りて来た人が上についてこの場で楽しんでいたのですが下から来た二人組が釣れているのを見て声もかけずにロッドを振り出し「ふざけるなー」っと思っていた所、3人組のおじさんが一括!!
「声もかけずに狭いところに入って・・・みんな楽しく釣りしたいだよ!!」「声かけてくれたらよけるから」
おじさんはこの日釣りが初めての子供(中学生ぐらい)を釣れて来ていたので私が釣れているのを見て釣れそうな場所で頑張っていた所にいきなり割り込んで私の場所を横取りされて怒ったのでしょうね!!
私は嬉しかったですよ!!すでに12時すぎであのまま嫌な思いをしながら釣りをするのは嫌ですからねー!!一人旅の弱いところです!!
その後1時過ぎに子供ずれの3人組に場所を明け渡し帰路につきました。チョットお話したところ先週よりずいぶん減水状態見たいです。
Pa310722 Pa310727
70アップも釣れたのですが写真撮る前に逃げられてしまいました。
結局当初の計画では茶路で10時ぐらいまで楽しんで音別の河口を目指そうと思っていましたが甘かったです。
やっと釣れる場所へ移動出来たのが10時頃であのまま釣れる場所が見つからなかったら音別河口へ行って撃沈していたと思います。
一杯釣れて楽しかったですが河口へ行けなかったのが心残りです(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

アメマス川

太平洋側の川に遠征しました(^^)車中泊で・・・
今回は急遽同僚も行きたいと言うことで気合いを入れて行きましたが気合い入れすぎました(^^;)
一日目は音別川で始め明け方、立て続けに釣れ今日は凄いのか!?っと思わせられましたが続かず・・・
かなりの渇水状態で状況は良くなさそうでしたが楽しめてラッキーでした。Pb010219 Pb010228
堪能したので移動をし上流ではスレで鮭が掛かり大変な目にあってしましました(^^;)

河口の状況は満水状態で状況は悪いみたいで引っ張りでやってみましたが全然ダメでした・・・
ルースニングでやって居る人いなかったのでルースニングでやれば良かったです・・・(反省)

夜は温泉に入り恋問の道の駅で車中泊し一路、茶路川の定位置を目指しました。

茶路の定位置では隊長以下大勢の人であふれ同じポイントで釣れる不思議なアメマス釣を堪能しました。メンバーは隊長のブログで確認を!!

エッグの種類を増やして次に備えたいと思います。アンダーハンドのルースニング時、リーダーの長さは10フィート前後が現時点では良さそうです。
ロッドは元気の良いアメマスばかりで6か7番でしょうか!!私は7番にして正解でした!!
それにしても元気な魚が多く二日間(20時間)良く釣りました(笑)身体が痛いですよ!!

Pb020232 Pb020245 Pb020249

Ca3b0105

新メニューお風呂付きで1,250円でしたよ(^_^)v

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

壮行会??

久しぶりにブログの更新です!!しかも釣りですよー(*^_^*)
21日はウーリーさんの壮行会でMADさんと3人でアメマス川河口に集合です!!
1時出発順調に走行し5時10分到着、しばし休憩をしようとすると2台ほど車が来てしまいたまらず釣りの準備・・・
近場でキャスティングを始めるとウーリーさんが到着久しぶりの再会に挨拶を交わしMADさんの到着を待ちながら近場で引っ張りをしストリーマーで一匹(嬉しい)
引っ張りは修行中なので・・・その後ルースニングへMADさんとも合流しそれぞれいつものように釣りに熱中・・・
Dsc_2544 P3210101

一投一匹のプチ爆釣りタイムを楽しみそこそこのサイズを釣り上げ久しぶりに堪能です(*^_^*)

その後食堂で昼食をとり上流へ去年魂を入れた記念日のロッドで久しぶりのシングルハンドを楽しみました。
P3210118

その後河口へもどり超満水の川を目の当たりにし変貌をとげる自然に圧倒されながらウーリーさんと橋の上流を様子をうかがうも反応悪し・・・
河口へもどり本日のストップフィッシングとなり、ウーリーさんとしばしの別れを告げ川を後にしました。
車中泊は3時半に寒くて目が覚め1時間早く目が覚め寝袋の中でもがいていました(-_-)
朝一初めて行く河口へP3220127

ここは引っ張てアクションを入れないと反応が悪く小さいのが相手にしてくれました。

その後移動すると昨日とは違う超渇水の河口が・・・でも人は満タンでした(^_^;)

P3220135 P3220134

あまりの人にあきらめ次へ

ナント十勝川へ(*^_^*)
初デビューとなりましたが大河で一匹釣りました!!感激です!!
Dsc_2571

オーバーヘッドで釣りましたが次は練習してアンダーハンドキャスティングで釣りたいなー(^_^)v

| | コメント (10) | トラックバック (0)