2014年4月12日 (土)

久しぶりの更新

   Imgp2060 Imgp2057_2 Imgp2062

今日は強風の中、午前中は#6ダブルでやっていたのですが釣れず・・・
お昼をとってから移動してやっと釣れました!!
#8エボティックダブル、強風でもそれなりにキャスティング出来るようになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

北海道外来種対策基本方針について

 今、釣り仲間の間で重大な問題となっている北海道の条例案・・・
北海道の河川・湖沼の将来を見据えて検討してほしいです。
自然や生物だけを守るなら、河川工事から検討すべきだし、そこで暮らす人や地域の事を考えるならニジマスをブラックバスやブルーギルの様に扱って欲しくないです!!
ザルガ二や蜂の様に駆除が難しく、生息数をコントロールする必要な生物がいる事実も理解できます。
増えすぎたら駆除・・・アメマスや鹿などすでに在来種でさえ問題になっていますがアメマスは増えているのではなく、さけますの漁獲高が低い年に犯人扱いにされているに過ぎないように感じます。鹿は人の生息域を増やした結果、天敵が減少・食料が増加(作物)して増えたように感じます。河川工事をして魚(ヤマメやイワナ)が激減した河川は沢山ありますし、もっと包括的に問題点を洗い出しして、他の部署と連携したかたちで保護政策を考慮しないと行けないのでは・・・
川を守るならまず北海道の森林をどのように育て活用するのかを法整備し、山が健康なら保水し降雨の変動があっても河川の影響が少なくなり、しいては漁業や川の防災対策にもつながると思います。効果が現れるに長い年月がかかりますがもっと自然を見つめた政策を期待します。
ニジマスについては北海道どの地域に行かれても生息している、北海道に帰化した魚種だと私は思っていましたので「指定外来種」指定案に違和感を感じています。生息数も捕食の対象になっているので増大することなく、スポーツフィッシングを楽しむ人(リリース)、釣り(捕食)を楽しむ人、自然環境によってバランスがとれているように感じます。ヤマメにくらべると河川によっては放流によって維持されている所もあり、生態系上の強者ではないように思えます。長々書きましたが北海道からニジマスを排除しないで欲しいです。

署名活動始や条例案に対するパブリックコメントも始まっております。
趣旨をご理解いただき、条例制定時の検討課題にしていただきたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

今年ももうすぐ終わりですね!

今年ももうすぐ終わりですね!
私は30日仕事納めですが皆様いかがでしょうか?
今年を振り返りブログの更新はほとんどしていない状態が続きHPも
閉鎖するか考えています。
土日は子供の行事が多く合間をぬって釣りに行く状態が続き、ストレスが
たまる一年でした<(_ _)>
来年も子供優先の状態が続きますが合間をぬって楽しいアンダーハンドキャスティングを
しながら大物狙います(^_^)
Imgp0403Ncm_0168




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

本日はダム湖でリベンジです

昨日は先週のリベンジの為ダム湖へ行きました!
先週より条件は厳しかったですが念願の一匹に会えて温泉に浸かり早めに帰って来ました(^^)
Resize_20130518171056


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

本日はダム湖

何時までも暖かくならないですが久しぶりに10℃超える天気予報で急きょダム湖に行って来ました!
釣りはパッとしませんでしたが久しぶりに釣り友にお逢いしてやる気が出てきた気がします(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)


本日は旭川医大へ行ってきました!
早めに帰ってこれたので海に行こうか思案したのですが風が強く断念!
久しぶりに渚滑川へ

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

減水しているのね

今年は中々釣りに行けなくて今週やっと行ってきましたが何処も減水しているのね(^^;)
久しぶりにロッドを振ったら体痛くなるしねー
でも久しぶりに楽しかったです!!サイズがもう少し大きいの出てくれるともっとうれしいですが・・・

P61501500001P61601520001P61701550001






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

今年初めての渚滑川

今年初めて渚滑川CR区間に行ってきました。
色々忙しくて1時間チョットしか楽しむこと出来ませんが久しぶりに魚の躍動感を感じる事出来ました!
川の状況は若干濁りがありますが釣りには影響無し、水量多めでした!
魚は私が入った所は小さめで10数匹釣れましたがバラしも多く今年の放流魚と思われます!!次はフライを巻いて底を攻めて大きいの釣りたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

私の神様

P4150110_2

色々な偶然が重なってお会いすることが出来ました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

神様来日です!!

最近ネットはメールチェックだけでしたが何となくティムコのHPへ行ってみるとヨランさんが来日!!
アンダーハンドキャスティングの習得を目指す人には神様的存在!!
しかも間近でキャスティングが見られるそうで思わず申し込んでしまいました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«リール